プログラミング学習(1年生) | 2月26日(月)に、町のICT支援員による1年生のプログラミング学習を行いました。プログラミングアプリ「ビスケット」を使用しました。ICT支援員は、1年生に対し、「みんなで水族館をつくって動かしましょう」と課題を提示しました。そして、「メガネの左から右の絵になる」というプログラミングの決まりを、電子黒板でお手本を示しながら分かりやすく説明しました。操作は簡単です。 ② メガネの両方に描いた絵を入れる。 ③ メガネの右の絵だけ指でずらす。 (ゆっくり動かしたい時は少しだけずらして、速く 動かしたい場合は大きくずらす。上に動かしたい場合は上に、下に動かしたい場合は下にずらす。) 1年生の二人は、次々にメガネを出して、魚やタコやイカ、水族館から海に世界を広げて潜水艦などいろいろな絵を描き、次々にメガネに入れてプログラムしていました。 1年生の二人は、自分が描いたハリセンボンや潜水艦を指でタップして、破裂したり爆発したりするのをゲーム感覚で楽しんでいました。 |